
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Swimming Practice data on November

【11月練習データ】
稼動日数:24日
総合距離:56,750m
1日平均:約2,365m
総合時間:41時間25分
1日平均時間:約1時間25分

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

22 : 55 : 00 | データ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/30練習メニュー

Tennis
7:00~9:00 2h
Group Lesson of マスターズ
about1000m 14:00~14:45 45min
Total 1000m 2h45min
陸トレ、死ぬかと思いました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

21 : 33 : 44 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/29練習メニュー

W-up 500m×1
Swim 1500m×1(27'15)
Down 200m
Total 2200m 10:10~11:00 50min
今日は時間もないので手早く距離稼げるよう、
また、一度1500mのタイム計ってみたかったので、
こんなメニューにしてみました。

午後からのボジョレーパーティと称した、ホームパーティがあるので
ボジョレーヌーヴォー購入のため、蒲生の谷塚屋へ行きました。
ワイン音痴の私は、評判の良さそうなボジョレーを調べ、
元々はパカレのヌーヴォーが欲しくて、
越谷でパカレ売ってるところ探したところヒットした店なのですが、
解禁日にはパカレは品切れになっていました。
とりあえず店に行き、もうひとつ評判になっているルロワか、
そこの店一押しのラパリュか悩んだ結果、ルロアはいつでも
飲めるような気がしたのでラパリュを購入しました。
パーティーはおいしいものばっかしで、グラスも手にしっくりくるし、
みんな素敵な笑顔で素晴らしかったです。
その中で、ラパリュ、結構やるじゃん僕って感じでした。
結構やるじゃん僕。っていう話でした。(誰も言ってくれないので)

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 44 : 12 | パーティ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/28練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×10(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 25m×4×4('45 '40 '35 '30) 50m×2(2'00)
Down 200m
Subtotal 2300m 19:00~20:30 1h

ノッチ先生待つも現れず

Fly 25m×12
Swim 50×4×2(1'00 '55) '50メニューに入っていたが断念。
Down 200m
Subtotal 900m 21:20~22:00 40min
Total 3200m 1h40min

今日はS兄貴が練習付き合ってくれました。
つか、僕がバタフライゆっくり泳いでる時に、倍の量
泳いでました。すげーよ兄貴、来年のジャパンマスターズ楽しみだね。

帰りがけ、夫婦でスポーツクラブに通うT旦那と更衣室で会いました。
「のっち先生きてる?」との質問に、きてないこと伝えると、
残念そうに先週と同じようなメニューやりたかったなって言ってました。
同感です。やっぱり、能力以上の練習メニューこなすには、
他人の力が必要な時も多々あるものですよ。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 24 : 13 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/26練習メニュー

ノッチ先生スペシャルメニュー
Swim 50m×10×3(1'00 '55 '50)
'50を1本サボったのは(サボったことを)数に入れず。
Subtotal 1500m
Group Lesson of マスターズ
1200m
Total 2700m 21:10~22:40 1h30min

'50サークル迄力を残しておけませんでした。
もう少し、自在にスピード調節できたらいいのに。。。


テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 55 : 22 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/25練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×10(Fly×2 1'20)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 75m×6(1'20) 50m×2(2'00full) 25m×2(full)
down300m
Group Lesson of Fly
Total 2500m 19:30~21:30 2h

帰り道バイクで、右後ろ確認しようとすると
痛みで首が回りませんでした。
昨年はじめて痛めた所です。
今日はプルで、しっかり前に体重を乗せることを意識し、
Swimでもそれを意識しながら泳ぎましたが、
その影響でしょうか?それとも寒くなったために痛みが
でてきたのでしょうか?わかりません。
なんにしても明日からの練習に影響がでないといいと思います。

友達のやっちゃん(ヤクザではないです)が、今日からスポーツクラブに
通い始めたと聞きました。泳いでくれるのかな?
マスターズのおかげで、一生競技できるスポーツなので、
素敵な友達ですが、是非共に生涯現役を貫ける仲間として、
お付き合いいただければ楽しいなと密かに思っています。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 43 : 15 | マスターズ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/24練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Pull 50m×10
Kick 50m×10(Fly×2)
Swim 50×10(1'00) 75×5(1'25)
Down 200m
Total 2475m 11:30~13:00 1h30min

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

18 : 25 : 54 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/22練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×10(Fly×2 1'20)
Pull 50m×10(1'00)
Down 200m
Total 1600m 10:30~11:30 1h

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

21 : 36 : 51 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/21練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×14(Fly×4 1'20)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 100m×2(2'00) 50m×4('50) 25m×8('40)
Fly 25m×8
Down 200m(仮)
Subtotal 2600m 20:00~21:10 1h10min
のっち先生登場。
Swim 50m×30(1'00) 75m×4(1'20)
Down 200m(本物)
Subtotal 2000m 21:30~22:30 1h
Total 4600m 2h10min

先日11/9八潮市民大会の時に、
のっち先生、スポーツクラブの受付の女の子に声かけて、
応援誘って来てもらってました。
水泳大会の応援なんて、何も知らない人が見ても
それほど面白いものではないのに、
来てくれた女の子にお礼の意味も込めて、
と言う名目で食事くらい誘ったかしらと、
ずっと気になっていたので聞いたところ、
誘ってないと言う答えが返ってきました。
のっち先生にとってスポーツクラブはお客さんでもあるので、
取引先の女の子と何かあったらまずいだの、
来てくれたのは営業っぽかっただの言い訳してましたが、
別に取引先の方と付き合ってる人はたくさんいるし、
むしろ社内恋愛よりよっぽどリスク低いし、
出会いとしてはごく自然ではないかと思いますし。
また、彼女たちに、今回応援に来てくれたことを、
上司に言ったか聞いたところ、特にに言ってこなかったと言ってたし、
彼女たちの立場からして営業をする必要性はないと思うので、
営業で応援に来てくれたんだって言う事はないだろうと読んでました。
むしろ、単純にのっち先生に興味あるから来てくれたって、
考えたほうが自然だと思います。
そんなこと思いながら、のっ先生には一言だけ言っておきました。
「結婚しちゃえばすべてが許されるんだよ」って



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 39 : 28 | のっち先生 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ご存知の通り。

ご存知の通り、このブログは今までノートに書いていた水泳日誌を、
毎回同じようなことを手書きで書くのも面倒だし、
オープンにすることで、少しでも恥ずかしくない練習ができるように
と言う主旨で立ち上げてるため、基本的にスポーツクラブが休みの木曜日は、
他のプールに泳ぎにでも行かない限り、このブログの更新はありません。

もともとは緒方拳遺作と言うことで、風のガーデン観ています。
そんなに気合入れて観てる訳でなく、今日も日頃の疲れから
早めに家に帰り、テレビつけたまま寝て、
起きたら風のガーデンはじまっていたので観ましたってレベルです。
ドラマは虚構の世界です。特に通常テレビドラマは、撮影日程から
丁寧にものをつくっていく事から、最終的にドタバタとしてかけ離れていく
世界だと思いたので、ある程度諦めているところもあったのですが、
風のガーデン素晴らしいです。
倉本聡氏の作品をちゃんと見たことありませんでした。
正直自分の中では、ゴチャゴチャしたオナニーみたいな作品つくる人かと
思っていました。
倉本氏と言うのは、虚構と現実との間を埋める事を知り、
その為の台詞を生み出し、演出を行える人なんだとはじめて知りました。
できてるできていないには異論があるかもしれませんが、
少なくてもそう言う努力をしてる人なんだと、僕は感じました。

感じたので、今日は泳ぎもしないのにブログが更新されました。
以上、木曜日なのにブログが更新された理由でした。

テーマ:風のガーデン - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 50 : 26 | ドラマ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/19練習メニュー

FeelBalance 30min 20:00~20:30
Swim 50m×20(1'00) 75m×5(1'30) 50m×3('50)
Subtotal 1525m 21:00~21:40 40min
Group Lesson of マスターズ
Subtotal 1050m 21:50~22:35 45min
Total 2575m 1h55min

50mサークルベースをアップ1'15 Swim1'00くらいで考えてましたが、
アップ1'00 Swim '40目標で泳ぐようにして、'50くらいにで考えても
いいのではないかと今日思いました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 59 : 43 | トレーニング | TB(0) | Comment(2) | UP↑

11/18練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Swim 2000×m1 50m×6(1'00) +extra
Down 200m
Total 2900m 19:30~21:30 2h

通っているスポーツクラブの中でノッチ先生が、
インストラクター含め、トップクラスだと思いますが、
ノッチ先生を凌ぐのではないか思える会員さんが一人います。
本日久しぶりに、その会員さんがいらっしゃってました。
クロールで泳ぎはじめたかと思うと、リカバリーで上がってる腕を止め、
水面でぐるぐる回し始めるアップは、メチャメチャかっこいいです。
泳ぎも水を正確に捉え速いです。
ただ、30分もすると息切らしながらあがってしまいます。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 49 : 25 | スポーツクラブ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/17練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 75m×6(1'20) 50m×2(2'00) 25m×2(1'00)
Fly 25m×4
Down 200m
Total 2500m 20:40~19:10 1h30min

とうとう110円台です
pr001.jpg





テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

21 : 58 : 22 | バイク | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/16練習メニュー

Group Lesson of マスターズ
Total 1000m? 14:00~14:45 45min

本日は「ハッピーフライト」鑑賞、主演はなんと!
田辺誠一氏です。。。知らんかった。
3回くらい涙流しました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

18 : 48 : 03 | 映画 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

11/15練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 100m×2(2'00) 50m×4(1'00) 25m×8('40)
Fly 25m×4
Down 200m
Total 2500m 18:15~19:30 1h15min

待望の「櫻の園」見て来ました。
案内画面に「櫻の園」がなかったので、やってないのかと心配しましたが、
やってました。レイトショーなので1200円、ラッキーでした。
劇場に入ると観客は僕一人、で、はじまってしまいました。
誰もいなくても上映してたのでしょうか?
観客3組くらいは経験ありましたが、さすがに一人は初めてでした。
プライベートシアターってだけでも着た甲斐があったってものです。
誰もいないのでよっぽど拍手しちゃおうかと思いましたが、
拍手するほどではないかと思いやめました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 35 : 32 | 映画 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/14練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 25m×4×4('45 '40 '35 '30) 50m×2(1'00)
Fly 25m×12
Down 200×1
Total 2600m 19:30~21:30 2h

本日よりバタフライ泳法大幅に変更トレーニング開始。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 06 : 51 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/12練習メニュー

StudioLesson
FeelBalance 30min
→プール移動。 部長発見、やはりジャグジーにて。
身体ほぐすため何本か泳いでると、21時前にマスターFJ改め
ノッチ先生登場。21時25分から練習開始と思いきや、
「アップで60秒20本行きましょうか」とノッチ先生。
ノッチ先生、自分と部長とでアップ?開始。
4分ブレイク後'55×5+'50×5開始前に兄貴登場列に参加。
後だらだらしながら75m×5 1'20
ノッチ先生特別メニューまとめ。
Swim 50m×20(1'00) 50m×10('55 '50) 75×5(1'20)
Subtotal 1875m
Group Lesson of マスターズ
1000m
Total 2875m 20:30~23:00 2h30min

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 45 : 05 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/11練習メニュー

W-up 200m×1 100m×2(IM)
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 100m×2(2'00) 50m×4(1'00) 25m×8('40)
Fly 25m×8
Subtotal 2200m 19:30~20:30 1h
Group Lesson of Fly 20:45~21:30 45min
+α 21:30~22:00 30min
Total 2200m+α 2h15min

内緒にしてましたが、バタフライでものすごくS字切ってます。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 34 : 37 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/10練習メニュー

Swim 2000m×1
リカバリーとハイエルボーによる肩と上腕の痛みの為
本日はゆっくり長距離を泳ぐことにしました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

22 : 53 : 32 | トレーニング | TB(0) | Comment(2) | UP↑

11/9八潮市民水泳大会。

Fly25m:飛び込んだ途端恐らく不安になり、
下まで掻ききれず、ピッチが速すぎるため、
頭部の動きが遅く、手と同時に入水、
結果伸びきれず。

Fr50m: 飛込み後、肋骨腹筋締め、
即前傾意識、視線前方に向け指の入水位置確認。
下腹部に向けて掻ききって逸れていく、
現状考えられる理想的な泳ぎでターン位置へ。
ターンいつもの位置で始動に入る、が、トップスピード
で入ったことで、スピード殺したくないと欲が出て、
回転する位置が速すぎ足を壁に当てるのが精一杯、
失速した分したことで隣の人が先行していくのが見えるようになり、
焦り、前傾意識完璧に崩れる、後半腕も上がらず肘から入水するほど
バテバテで何とかフィニッシュ。

FrRelay100m:Fr50mの疲労が続き、視線完璧に下に向いてしまいました。
我を忘れた残念な泳ぎでした。

明日からの練習 目標:Fr50mトップスピード維持。Fly泳法の固定。
→Fr75m練習。来年のジャパンマスターズまでにはFr100m
泳ぎたいものです。
Flyトップスピードで泳ぐ練習必要。



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

21 : 35 : 07 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/8練習メニュー

W-up 200m×1 100m×2(IM)
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Swim +α
Total 1100m+α 10:20~11:10 1h

本日は映画を見に行こうとか色々考えてましたが、
最終的に竹ノ塚まで買い物に行きました。
そのまま家に帰ろうと車走らせてましたが、
お彼岸にお墓参りに行けなかった事思い出し、
竹ノ塚に戻り、お墓参りに行ってきました。

明日は八潮市民水泳大会です。
出場競技:Fly25m Fr50m FrRelay100m

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

21 : 56 : 08 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/7練習メニュー

W-up 200m×1 100m×2(IM)
Kick 50m×10(Fly 1'30)
Pull 50m×10(Fly and Crawl)
Subtotal 1400m
後、大会前の為メニュー無
Fly腹から折るようにキック。
Total 1400m+α 19:30~23:00 3h30min

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 50 : 00 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/5練習メニュー

FeelBalance 30min
終了後ヘッドコーチからの伝言と言うことでコトブキISTより
より肋骨を締めて胸の上を開くようにとご指導いただきました。
余談ですが、昔肋骨締めながら呼吸しろの意味が分らず、
いつか、肋骨締めたら呼吸できませんって言ってやろうと思ってました。

プールに移動。
マスターFJに導かれ
Swim 50m×5×2(1'00 '55) 50m×4×2('55 '50)+100m(='45×2)
Subtotal 1000m
Group Lesson of マスターズ
1075m ダッシュって書いてあったのでがんばってダッシュしました。
21:25~22:35 1h10min
Total 2075m 1h40min

今日マジマジと、コトブキISTの名前見て、なんとおめでたい名前なんだろう、
この名前をつけ、この漢字を選んだご両親は、本当に素晴らしいと思いました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 36 : 39 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/4練習メニュー

W-up 200m×1 100m×2(IM)
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
手の軌道悩み中、今日は浅めにかいてみました。
肩に負担がかかるような気がしました。
Swim 100m×2(2'00) 50m×4(1'00) 25m×8('40)
Fly 25m×12
Down 200m
若きマスターFJ登場。
Swim 50×10(1'00)
50×4×3('55 '50 '45)→不可の為
50×4('55)+よく分らないけど50×4くらい。
Total 3400m 19:30~21:30 2h
マスター登場後の練習では、既に疲労でピッチ上がらず、
掻く力もなく、グダグダとついていける所までついて行き収縮しました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

23 : 08 : 06 | トレーニング | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/3練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×14(Fly×4 1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 25m×4×4('45 '40 '35 '30) 50m×2(1'00)
Fly 25m×4
Down 50×4 200×1
Total 2600m 10:30~11:45 1h15min

イオンシネマ越谷レイクタウンは月曜日メンズデーです。
と言うことで、映画見に行きました。
来週だったら間違いなく「櫻の園」でしたが、
何を見るか映画館に着くまで決まらず、
結局すぐみられる「ICHI」にしました。
大沢たかおさんはいい役者さんだと思いますが、
大沢たかおさんが悪いわけではないのですが、
その設定、大沢さんだって無理があるって思ってますよね?

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

19 : 40 : 05 | 映画 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

11/2練習メニュー

Swim 2000m×1 50m×5(1'00) extra
Group Lesson Fly
Total 2250m 14:30~16:45 2h15min
Flyキックに関し、しっかり蹴れていないと指導あり。
腹筋意識し、しっかり下に蹴る意識必要。
明日よりFlyKick取り入れる。

本日ブログいじってたため、腹筋強化のため参加している,
スポーツクラブのスタジオレッスン(FeelBalance)
間に合わず、水泳マスターズ Group Lessonギリギリに
家を出たが会員証忘れ、受付見るとつい2~3日前に
会員証忘れて対応してくれたお嬢さんがいて、
今日も会員証忘れって言ったら、きっとこの会員さんは
忘れん坊さんなんだって思われてしまうのがとても恥ずかしくて、
家に会員証取に帰りました。
案の定、Group Lesson間に合いませんでした。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

20 : 19 : 54 | トレーニング | TB(0) | Comment(2) | UP↑

11/1練習メニュー

W-up 200m×1
IM 100m×2
Kick 50m×10(1'30)
Pull 50m×10(1'00)
Swim 100m×2(2'00) 50m×4(1'00) 25m×8('40)
Fly 25m×12
Down 200m
Total 2500m 10:15~11:45 1h30min
本日より新メニュー、インターバル楽な分姿勢重視。

午後からは映画では唯一購入したDVD
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカを鑑賞
元々僕のファッションバイブルだが、こんなにも面白い映画だったかと知りました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

22 : 55 : 52 | 映画 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ほりたつや

Author:ほりたつや
39歳独身。僕を幸せにしてくれる素敵な彼女1名います。
☆ラッキー☆
今まで公営プールで適当に泳いでいたのが、引越しを機会にスポーツクラブに通うようになり、コーチにそそのかされ、素晴らしい仲間に恵まれ、一所懸命泳ぐ羽目になりました。一所懸命泳いでるので水泳日誌つけはじめたのですが、1人で書いていても続かないので、ブログにアップすることにしました。ので、そう言う主旨のブログです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

トレーニング (302)
映画 (12)
バイク (2)
スポーツクラブ (1)
ドラマ (1)
のっち先生 (1)
マスターズ (1)
パーティ (1)
データ (3)
寄席 (2)
トレ&コメント (1)

最近のトラックバック

